富士ヒルに向けて車体の軽量化に興味津々なんだけど、アリエクを見ていたら、なんと1200円で120gのサドルを発見!
いやいや、マジかよ。
見た目は自分が使っているプロロゴのディメンションと同じ?コピーなんだろうな。
1200円なら、失敗してもいいやって気持ちと、富士ヒル1本登れればOKという気持ちでサクっと注文してみました。
で、スムーズに到着したので早速重量をチェック。
なんと実測119g。プロロゴNDR Tiroxが213gなので94g軽量化となりました。やっぱりデザイン(形)はプロロゴそっくり。そして、思ったよりクッションついてました。
ちょっと気になるのはレールの形。190gサドルはカーボンレールなのですが、このレールの立ち上がりがプロロゴに比べて早い。つまり、サドルを後ろに引けないのです。なのでプロロゴと同じ位置には固定できなさそう。
で、装着した感じはほぼディメンションと同じ(当然か)
このサドル、座面の強度がないのでグニグニしてる。なので座り心地は意外と悪くないんだけど、ちょっとチカラが逃げるような気もする。このグニグニ感が最初気持ち悪かったんだけど、30㎞も乗ったら慣れて違和感はなくなった。
まぁ、いきなり壊れると言う事は無かったので、富士ヒル一発勝負にはいいのかもしれないな。