カンパ(8s) ブラケットカバー交換!

BS NEO-COT、気になる点が少しだけ。その一つがブラケットカバー。前に7400系デュラエースのSTIレバーを手に入れた時もそうだったんだけど、ゴムパーツが劣化(加水分解)していてべたついたり、伸びてしまってガバガバだったり、擦れてしまってツルツルだったりします。

今回のエルゴパワー、カンパニョーロのコーラス8s、コイツも例にもれず、ツルツルとガバガバでした。さすがに販売から28年もたつので仕方ないのですが。

バイクでもゴムパーツが手に入らないで困ることが多いし、デュラエースのブラケットカバーも手に入らないので、あきらめつつ他に何か流用できるパーツが無いか、ネットで調べてみます。

まずは当時のパーツリストを発見。

コレによると右はEC-RE222、左はEC-RE223と言う型番。この型番で調べていくと、どうやら品番統合?でEC-RE500という型番で2個セットに変わっているらしい。
EC-RE500で検索するといきなりAmazonでヒット。在庫も20個ある。

しかし高い!ブラケット2個で14,473円!
ちなみに海外サイトを見ると4,138円で販売中。しかし送料も掛かるし時間もかかるだろうなぁ・・。


でネットで見つけた2024年のパーツリスト( https://www.cogs.jp/2024_campy_2023_12_11.pdf )を見てみると

EC-RE500 「right + left EP rubber hoods」税込 5,644円 って記載があるじゃないですか!(EC-RE500は「V2形状のエルゴパワー」用らしいです。V2が何だか知りませんが)

今年のカタログに記載があるのであれば、正規ルートで頼めるのではないか?ってことで、またしても先輩に連絡。そしてカンパニョーロに問い合わせしてくれたところ即納!カタログ記載価格で!
なので2セット買いました。

ってことで早速交換しました。

写真がブレブレですみません💦
取り付けはレバーがハンドルについたままでOK。むしろ外すとチカラが入りにくいのでやりにくいと思いました。
外す時は、もうちぎれてもいいと思ってぎゅいぎゅい引っ張りましたが、破けませんでした。
形状は全く同じ。内側も同じようです。

そんなわけで28年も前のゴム製パーツが供給されるカンパニョーロってマジですごいな!と思いました。
学生時代、シマノ一辺倒だった自分、先日まで持っていたオルベアOrcaもカンパで組まれていたけど、パーツ何だったのかすら気にもしていなかった自分ですが、ここにきて急にカンパファンになってしまいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です