BS NEO-COT を家に持ち帰り、サイクルラックに搭載。
このカンパのホイール、なかなかかっこいいなぁ・・・。
先輩からもらった1996年のカタログにも載っていた。
同じ時期のシャマルは「銀シャマ」と呼ばれて、今も根強い人気らしいので、こいつは「銀ゾン」?だったりするのだろうか。
ってな事を考えなら、ちょっと車体を掃除していた時、嫌なものを見つけた。
リアメカ、クラック入ってるじゃん…。
慌てて先輩に連絡してみたものの、先輩も気が付いていなかった様子。
ネットで調べてみると、エルゴパワーの初期、アルミボディのこの頃のリアディレーラー、ここがクラックはいっている物が多いらしい。実際ヤフオクで出品されている8~9sのRDはクラック入りばかり。
えー・・・こまったな。
フレームはめちゃ気に入ったので何とか乗りたいから、最悪は7400系デュラに組み替えるか?
いや、このアルミ時代のカンパの感じがフレームにあってるんじゃないか・・・?
こういう時はヤフオク&メルカリ&中古自転車屋の情報を漁るしかない。と、漁っていたらメルカリで8sらしきRD(ただしRECORD)を発見。
調べたところ、9sのRDには「9Speed」と書いてあるみたいなので、そこが無いコレはどうやら8s。(さらに調べたら、8sと9sのRDは実質同じものでシフターによってどっちでも使えるらしい。おおらかなコト)
ちょっと高いけど、クラシックパーツは見つけた時に買わないと二度と手に入らない可能性がある。やむなし・・・。
と、思っていたら、先輩からメッセージが・・。
先輩が持っている車体に8sのRECORDが付いているらしい。しかし、何でも持ってるなこの人・・。見た目は普通のママチャリ屋さんなのに。交渉の結果17000円ということでメルカリよりちょっと安い。ので即決。
ちょうど休みの日だったので、急いで手土産買いに行って、先輩のお店へ。
下がクラックの入ったコーラス。上がレコード。
見た目はほとんど同じ。
当然、取り付けもそのままポン付け。
これで再び安心して走れるってワケですね!
で、終わりかと思ったらメルカリの方。実は値引き交渉してたんです。そしたら10%引きにしてくれるってお返事が。すでにRECORDを手に入れてしまったけど、せっかくお値引きしてくれるし、スペアがあってもいいかぁ・・・ということで、こちらも購入することにしました。
それにしても、この部分のクラック、おそらく保管していても起きるときは起きると思うのです。と、言うのもこの中にはスプリングが入っていて、強力なチカラでテンションが掛かっているわけで、それがアルミボディを痛めつけ、クラックになるのだと思います。
なので、スペアを持っていても、いつクラックが入るか分かりません。本当はスプリングを開放した状態で保管できればいいのだけど、何せ強力なので自分では外したり、付けたりができそうもありません。
困ったもんだな。
ちなみにこちらが後日届いたメルカリで買ったレコード。特にプーリーは新品じゃないかと思うほどのきれいさです。