少し前に、諸般の事情で(?)ネットでホイールを買ったんです。
カンパニョーロのシャマルウルトラ15Cのナローリム。
安かったんです。
それが今日届いたんですけど
開封してみたら・・
チューブラーじゃん・・。
え
改めてサイトを見たら
ちゃんと書いてあった!😨
チューブラーと言えば30年前にロードに乗っていた時はこれが標準でした。そもそも当時はレースに出るならチューブラーしか選択肢が無かった気がする。今で言うクリンチャーは当時はWOで、ワイヤー入りだったので重かった・・んだと思う。
普段はビットリアのフォーミュラUNO、レースの時はクレメンクリテリウムか、SOLOを使ってました。SOLOは今では普通のサイドブラックだったんだけど、当時はコレくらいしかサイドブラックのタイヤが無くて、カッコ優先で使ってました。
チューブラーは軽いし乗り心地もいいし、今でも好きな人は多いと思うんだけど、リムにリムセメント塗らないといけないし、出先でパンクすると張り替えたあとはそれまでの感じで走れないので、普段使いにはデメリットも多い。基本的にはパンク修理もできないし。
そんな訳で自分のタイヤの選択はクリンチャー一択なのです。
で、手に入れてしまったチューブラーのシャマルをどうするか。
しばらく手元に置いておきましたが、いつものように先輩に相談。
先輩はチューブラー大好きだし、お店にはクリンチャーのシャマルがある事を僕は知っている(w)。
ちょこちょこ相談&交渉して交換してもらえることになりました。
で、そのシャマルがコレ。
リアの片面7本が金色(w
一応黒のスペアスポーク7本も貰ってきたのですが、振れ取台も持っていないので交換のすべもなく、しばらくそのままにしておきます。
シマノ用のフリーボディも付けてもらいました。10sまでのもの。