ホームプラネタリウム

数年前から買おうかどうか迷っていたホームプラネタリウム。セガのHomestar を買いました。四角い部屋に投影するとどうなるんだろう?という疑問がずっとありましたが、なるほど天井にだけ投影されるって思った方がいいわけね。
もちろん壁にも投影されるんだけど、そこは斜めになってます。
それと日周運動は当然北極星を中心に回るのだけど、構造上回転軸は真ん中にあるので北極星の位置が光景の中心になります。なので天井の真ん中付近に北極星が来ることになるのがちょっと違和感。

もちろん、角度も付けられるのだけど35°くらいに合わせると南側の星は投影されないし、南半球側の星は壁に投影される。そもそも35°だと天井じゃなくて壁なんだけど。

なので、多少の違和感はあるんだけど、星の感じは悪くないです。

青いのは部屋の照明の「おやすみモード」。消灯から3分くらいはこの状態です。
iPhoneで10秒露光。部屋の中でグルグル写真が撮れるのはちょっと不思議な感じ
コレです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です