Bandit1200S 光量不足改善①

Bandit1200S、2000年~2006年のオーナーさんが一番頭を悩ませるのは・・・
夜間走行時の光量不足

ではないでしょうか??ノーマルでは左右にプロジェクターが入っていて、片側ずつLoとHiを受け持っています。つまり、Loだと左側だけが点灯、Hiにすると右側も点灯(両方点灯)します。ですけど、暗い・・。プロジェクターなので配光がスポット的なこともあって暗いんです。当初、これを何とかしたくて考えたのが、マルチリフレクター化。試行錯誤の上、RVF400のマルチリフレクターを右側に入れてHi/Loの切り替えができるようにしました。つまり、LoでもHiでも左右同時点灯。これでLoでも明るくなる!という作戦です。さらに左右にHIDを入れて光量アップ!

と、なったのですが・・それでも暗い。自分の後に同じお店で左右共にRVFのライトを入れた方は明るくなった!という事で満足されていたようなのですが、自分はカスタムっぽさを出そうと色気づいたせいで、片方はノーマルのプロジェクターのままだったのが敗因か・・。それとRVFのマルチリフレクターがイマイチ配光が散ってしまって明るさを感じられないという事も気になっていました。今回、Banditを復活させるに当たっては、気になっている点を直したいと思っていましたので、まずここに着手することにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です