秩父ツーリング

以前から行こう行こうと言いながらなかなか実現しなかったM吉さんとのツーリングがついに実現しました。

今回、奥多摩に行くという話もあったのですが、M吉氏の強い希望で(?)秩父に行くことに。まぁ、もともと小鹿野にわらじカツ丼を食べに行こうと言っていたので、まずはそこから。

Banditは先日付けたキャリアに箱を乗っけての初ツーリング

M吉さんは走行距離2000km弱のBMW R1200Rです。

朝8時に待ち合わせ・・。が、最初から若干うまく落ちあえなかったりして、結局和光のマックを出発したのが9時ちょい前くらい。
そこから川越街道~ウラトコ経由で秩父方面へ。
途中ずっと車の後ろを付いて走っていたので、少しは山道を走ろうと思って奥武蔵グリーンラインに行ってみたら大失敗。路面は荒れてる上に濡れていてかなりビビる状態でした。

R299に戻って正丸トンネルを越えて秩父市、そこから小鹿野へ。

小鹿野は自分がお世話になっているホワイトハウスのオーナー、鵜飼さんがバックアップして「バイクで町おこし」をやってる町。町全体でWelcomRiderなんだそうです。
もともと、町の施設だった建物を改装して、今はバイクミュージアムをやってまして、鵜飼さんからも「行けー」と言われてたのでまずはそこから。

バイクの森おがの」なるこのミュージアム、トマトモータースのオーナーが集めたバイクのコレクションが中心だそうですが、良く見たらホワイトハウスのフォルゴーレビアンカとかアーサーさんのハーレーとか、お店でよくみたバイクが・・・。うーん、これで1000円はちょっと高いかなぁ。

もっとも、実はかなりレアな車両のようなので、レアな旧車好きの人には安いのかもしれません。自分、この世界全然わからないので・・。

ミュージアムを出て、目的であるわらじカツ丼を食べに移動。
自分、ここで大きなミスをしてしまいました。

今回、小鹿野リピーターからお勧めのお店を聞いてきたのですが、その際に「行かない方がいい店」と「行くべきお店」を聞きまして、それを間違えて覚えてしまいました・・・。

結果、向かったお店は事前にもらったマップには「元祖」と書いてある「安田屋」。ついてみたら店の前は行列・・。どうやらほぼ全員ライダーのようです。

安田屋

お店の女性が無愛想に列のヒトに「何人?」と聞いていきます。自分たちのすぐ後ろの人に向かっては「こんなにできるかなぁ・・・」とボヤきながら。

子供連れのお客さんに対しては「お弁当にしてくれる?店内狭いから」と。お母さんは 子供がいるからこそゆっくり座って食べたい・・という感じでしたが、お店の人は結構有無を言わせぬ感じでしたな。

まぁお弁当の方が待ち時間も短そうだったので、自分たちもお弁当にしました。

でそのお弁当を持って、バイクを止めた「夢鹿蔵」へ移動してお店の外のテーブルで食べさせてもらうことに。

タダじゃ悪いので飲み物を「夢鹿蔵」で飲み物はここで頼んでみました。

わらじカツ丼はその名の通りデカイわらじサイズのカツがどーんと2枚乗っかったカツ丼でして、他を知らないので比較のしようがないですが、ウマかったです。ボリュームあるからバイク乗りにはいいかもしれません。

ちなみに「夢鹿蔵」の人は親切でむちゃくちゃ感じのいい方でした。店内でカレーとかを出しているんですが頼むと他のお店からの出前も取ってくれるそうです。最初からこっちで頼めばよかったなぁ。

わらじカツ丼を食べたので、次は長瀞の「天然氷のかき氷」を求めて移動することに。が、辿り着いてみたら2軒あるお店はどちらもスゴイ行列。残念。
今回はあきらめて花園ICから帰ることにしました。

実は長瀞を出たころ、Banditの燃料計はすでに点滅。はやくガスを入れないと!と思っていたら、途中でガス欠。あわててコックをひねってスタンドを探したけど、なかなかナイ!久しぶりに緊張したー!

結局寄居でスタンドを発見して、無事給油。
スタンドの店員さんに「このBandit雑誌で見たことあります!」って言われちゃいました(^^;

花園ICから高速に乗って高坂SAからお店に電話。どうやらスゴイどしゃ降りの雨だったそうだ。この時点で高坂はまだ曇り。うーん、どうしようかなーと思ったけど、そのまま出発。

そしたらその直後!ドシャ~~!!!といきなりかなりの雨。

うーん、高坂でカッパ着ておけば良かったなぁ。

夏の雨は降られてもあんまりダメージ無いんだけど、メットのシールドに水滴が付いて前が見えにくいのが厄介。だましだまし走っているとしばらくして雨地帯を通過。

そのままお店に立ち寄って洗車して本日のツーリング終了。

久し振りだったけど、やっぱりBanditは楽しいなぁ。
それと、2台で走る時はインカムがあると楽しいんだろうね、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です